歯 の アンチエイジング しませんか?健康で若々しい口元に。

歯 の アンチエイジング しませんか?健康で若々しい口元に。

監修:おおたわ歯科医院マキシロフェイシャルインプラントセンター

院長 歯学博士 大多和 徳人

人生100年の時代。若かった頃の自分の 歯 や 口元 を取り戻したくないですか?

歯 の アンチエイジング 治療ならば、自身の歯や口腔の状態を若かった頃のように健康で若々しくすることができるかもしれません。

アンチエイジング 治療は「抗老化」の予防治療のことで健康な人の心と体をより健康にします。ほとんどの方が少しでも長く、若々しく生活したいと考えていると思います。

アンチエイジング医学とは、疾病の医学が対象としている「病気の治療」から、「健康な人のさらなる健康」を指導するというプラスの医療の考え方を持ち、いわば究極の予防医学ともいえる

健康長寿ネットより引用

歯科医院の最も重要な任務は、「痛みをとる、噛めるようにする」です。次には、「健康的に歯を白くしたい」や「艶のある歯にしたい」などの患者さんの要望にも応えなくてはなりません。

この記事では歯のある人、一部ない人、全部ない人のための、健康的なアンチエイジング 治療について取り上げてみたいと思います。

歯がある人のアンチエイジング治療

ジルコニア セラミック 治療

審美 ジルコニア セラミック
図1 : ジルコニア セラミック 冠による アンチエイジング 治療

真っ白な歯。やっぱり「白」はいいですよね。特に、患者さんには自然に感じるくらいの「白」が人気です。もちろん、若い方の歯のような青白い歯が好きな方もいます。

図1の写真を見て、どの歯が天然歯で、どの歯が ジルコニア セラミック 冠かわかりますか?そもそも被せ物治療をしているとわかりましたか?

審美 ジルコニア セラミック 比較
図2 : ジルコニア セラミック 治療を適応した歯

正解は、前歯の6本になります。以前は、保険治療の樹脂で歯と歯の間を詰めていたのですが、長期使用による劣化で色味が黄色くなり、継ぎはぎとなり、年齢より老けて見えていました。

通常の虫歯治療では歯を削って詰め物をします。ジルコニア セラミック 冠をする場合も同様です。できるだけ必要最小限に留め、虫歯がない「健康的」な状態で審美的に治療します。

ホワイトニング 治療

ホワイトニング 比較
図3 : 左)ホワイトニング施術後 右)ホワイトニング施術前

次はホワイトニング治療です。ホームホワイトニング(自宅)とオフィスホワイトニング(歯科医院)があります。オフィスの方が薬液が強めになります。

図4を見てみましょう。左のほうが歯が白くなっているのがわかりますか?右のほうが若干黄ばんでいます。左は健康的なレベルで歯が白くなっています。

ホワイトニング 比較
図4: 左)施術後のシェード B1 右)施術前のシェードA3

施術前のシェードがA3で普通の明るさです。施術後のシェードは約3段階明るくなって、B1になりました。

歯に健康的な範囲で、もう少し若々しく白くしたいとの要望でしたので、ホームホワイトニングを施術しました。術後2週間の写真ですが満足されているようでした。アンチエイジング治療は歯に優しく健康的な範囲で施術しています。

歯 を失った人の アンチエイジング 治療

インプラント+モノリシックジルコニア冠

インプラント と ジルコニア セラミック 比較
図5 : 上)モノリシックジルコニア冠施術後 下)不適切な補綴物で来院

次は歯を失った方の場合です。この方は、上の前歯(以下、中切歯)2本を喪失して、横の前歯(以下、側切歯)2本を利用したブリッジをされていました。主訴は「見た目が変なので若々しくしたい」でした。

図5をみてわかるとおり、ブリッジの形は不揃いなため修正が必要でした。本人の希望でインプラントもあったため、中切歯2本はインプラント、側切歯2本は自身の歯で設計しました。

インプラント と ジルコニア セラミック 歯肉
図6 : 中切歯2本の歯台はインプラント 側切歯2本の歯台は天然歯

今回は前歯4本しか触っていないため、図6③を基準とし、インプラント支台歯と天然支台歯上にジルコニア冠を用いて図6①、②なるように歯肉を調整しました。

アンチエイジング 治療では審美的でかつ機能的な歯と歯肉を設計していくことで、歯の美しさと同時に健康度と若々しさの両立を目指します。

歯が全てない人のアンチエイジング治療

All-on-4 +ジルコニアブリッジ

All-on-4 ジルコニアブリッジ
図7 : All-on-4 インプラント上部構造はジルコニアブリッジ

次は全ての歯がない人の アンチエイジング 治療です。この方は、上顎・下顎ともに保険の義歯がはいっており、主訴は 「 All-on-4 でインプラントをして見た目を若々しくしたい」でした。

All-on-4 ( オールオンフォー ) は、総入れ歯をお使いの方や多くの歯をなくした方のための最先端のインプラン ト治療法です。

All-on-4 : その日のうちに固定式の歯が入るインプラント治療より引用

図8を見てみましょう。上顎は All-on-4 で歯台をつくり、それを12本分の歯と歯肉で構成されたジルコニアブリッジ。下顎は施術をしていないため、取り外し可能な入れ歯のままになります。

ジルコニアブリッジと総義歯の比較
図8 : 左)上顎All-on-4 ジルコニアブリッジ 右)上顎総入れ歯

大きすぎて不自然だった総義歯もAll-on-4 ジルコニアブリッジで施術することで、コンパクトながらも適切なリップサポート(裏から支えられる唇の豊隆)を獲得しています。

この患者さん(70代)も All-on-4 ジルコニアブリッジにしたことで、実年齢より10~20歳ほど若く見られるようになり、活力が溢れるようになったとのことで非常に満足をされていました。

アンチエイジング 治療は体に優しく、健康的であることが一番です。それにより、美しく若々しい歯や口元になるのです。だれでも、健康的に美味しく食事をとり、笑いたい。当たり前のことを当たり前に患者様に届けていけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。今回は「歯 の アンチエイジング しませんか?健康で若々しい口元に。」をテーマに記事を書きました。歯の深刻な悩みをお持ちの方に向けて記事を書いていますが、疑問は解決しましたでしょうか? 皆様のインプラントに関する不安を少しでも軽減できる情報を提供できればと考えています。

本ブログは「双方向」であることをモットーとしています。本ブログ読者からのインプラント、All-on-4、ザイゴマインプラントに関するフィードバックやご質問に、できる限り筆者が記事を書いたり、個別返答でお悩みにお答えすることができます。
※本ブログはインプラント・ザイゴマインプラント専門のブログとなりますのでご了承ください。

著者紹介

大多和 徳人

おおたわ歯科医院

マキシロフェイシャルインプラントセンター

院長 歯学博士
専門分野

重度歯周病 / ザイゴマインプラント

学歴・職歴

  • 九州大学歯学部歯学科卒業
  • 九州大学大学院顔面口腔外科卒
  • 九州大学病院デンタルマキシロフェイシャルセンター勤務
  • 大分岡病院顎顔面外科マキシロフェイシャルユニット勤務

所属学会

  • 日本口腔外科学会所属 認定医
  • 顎顔面インプラント学会所属
  • ICOI(国際インプラント学会)所属 認定医
  • All-on-4 ザイゴマインプラント協会 理事
  • Study Group of the Edentulous Solutions 理事

専門

  • All-on-4 ザイゴマインプラント専門医
  • 九州大学総長賞受賞
    (テーマ: 3Dプリンターによる三次元骨再生)
  • 博士号取得
    (テーマ: カスタムメードチタンメッシュでの骨再生)
  • 国際特許取得
    (主題: All-on-4 のための三次元スキャンボディの開発)

深刻ではない

非常に深刻

(このメッセージは本サイトに公開されません)

(筆者の返信を求める方は必ずご記入ください)

※詳しいご相談はこちらのフォームから承っております。