よくある質問

よくある質問

〜All-on-4に関するよくあるご質問にお答えします〜

Q. 歯がまだ数本残っていますが、All-on-4は可能でしょうか。
A. 可能です。通常、歯が残っている方や義 歯を入れている方は手術当日までそのままご使用いただき、手術当日に抜歯を行います。同日中にインプラントを埋め込み、その数時間後(症状によっては次の日)には新しい歯(仮の歯)が入ります。 

Q. All-on-4をしたいのですが、どのくらい持つか心配です。
A. All-on-4の医学文献によると、インプラントの1年後の残存率は上顎で 97.6%、下顎98.2%、ブリッジとしては上下とも 100% という結果が出ています。この成功率は大変高いものと言えます。

Q.大掛かりな手術のようなので、痛くないか心配です。
A.手術中は麻酔をしっかりしますので、痛みは感じません。また、お口の中は体のほかの部分と比べると、手術の範囲が狭いですし、治りやすい部分でもあります。実際に手術された患者さんからは、思ったより楽だったという感想がほとんどです。

Q.できるだけ痛くなく、腫れないように All-on-4 をしてもらう方法はありますか? 
A.ノーベルガイドシステムというCTを基にコンピューター上で精密な計画を立てて手術を行う方法があります。この方法ですと、歯ぐきに3ミリ程度の孔を4つ開けるだけで手術が終わります。型を取る必要もないので、手術から仮の歯が入るまで、早ければ1時間程度で終わります。また、手術後も出血しない、腫れない、痛くないというのが特長です。

Q. All-on-4をしたいけれど、体力に自信がありません。年齢のことも気になります。
A.上記のノーベルガイドシステムは、体力のない方や高齢の方にも適しています。しかし、あご骨の状態によっては使用できない場合もありますので、歯科医師にご相談ください。

Q. All-on-4後の歯磨きは難しいでしょうか? 
A. 専属衛生士より指導させていただいています。最初は少し慣れが必要かもしれませんが、特に問題なくできるようになっています。 

Q. All-on-4後の食事で気をつけることは? 
A.術後しばらくは、できるだけインプラントに無理がかからないように、硬いものは避けていただいたほうがよいようです。