母も食べられるようになりました! オールオン4 体験談 ③

母も食べられるようになりました! オールオン4 体験談 ③

監修:オールオン4 ザイゴマクリニック

院長 歯学博士 大多和 徳人

オールオン4 は4本のインプラントだけで12本分の歯と歯肉を1日で治療することが可能です。1日といっても2時間程度になりますので、上下の歯のお悩みでも同様に1日(3~4時間程度)で治療することが可能です。

歯のお悩みは、痛みが出ても時間が経つと引くことがあります。痛みが引いてしまうと歯科医院への受診が疎かになることは致し方ありません。治療していないので、また痛み、また引くを繰り返します。すると、少しずつ歯や周囲の骨はダメージを受けていきます。気がつけば、自分では気付かないまま致命的なダメージを受けていることは多々あります。

この記事は、実際に当院に通院している患者さんのお母さまのお話です。ある日、お母さまと妹と三人で一緒に食事をしていた時に「歯の悩みでかなり困っていること」を急に打ち明けられたとのことでした。そこで姉妹でネットで検索し、お母さまに当院での オールオン4 治療を勧められました。今回、ご姉妹に協力をしていただき、お母様にオールオン4治療を受けていただいた話を体験談として紹介します。

オールオンフォー 体験談人物紹介:広川 美鈴(姉)

 40代 女性 広告代理店勤務。本編の主人公。オールオンフォーに興味がある。

オールオンフォー 体験談人物紹介:桐島 美玲(妹)

 40代 女性 自営業。母の病院の通院の手伝いをしている。

オールオンフォー 体験談人物紹介:滝沢 牡丹(母)

 70代 女性 専業主婦。夫と二人で暮らしている。

告白:入れ歯が痛くて食事ができない…母からの訴え

我慢していた痛み

2022年某日、親子3名で食事をしていた時の出来事です。普段から親子3名で連絡を取り合い、よく一緒にお出かけをしたり食事をしたりと仲良く生活をされていました。

お母さん‼どうかしたの?さっきからご飯が進んでいないけど。

入れ歯が痛くて、ご飯が食べられないのよね。今まで言えなかったけど、歯ぐきの痛みをずっと我慢してたのよ。

実はね、お母さん「入れ歯が合わない、あわない」ってずっと言っててね。お姉ちゃん、忙しそうだったから言えなくて。

でも、かかりつけの〇〇歯科に入れ歯の調整は行ってるんじゃないの?

〇〇先生が言うには、お母さんの骨が足りないから入れ歯の治療は限界って言われたのよ。

妹から母の今の入れ歯の状態や歯科医院への通院状況を詳しく聞きました。すぐに母の歯の状態を改善しないと体調を崩すかもしれないと思い、インターネットで他の治療や歯科医院を検索することにしました。

検索:オールオン4 なら母の悩みを解決できる?

オールオンフォー おおたわ歯科

お二人はインターネットで入れ歯やインプラントのこと、その治療法や歯科医院について調べてみました。調べてみると情報がかなり多く、自分達やお母様にとって最もよい治療法や歯科医院を選ぶのにかなりの時間を要したとのことでした。

二人でインターネットで「骨がない人の入れ歯」「インプラント入れ歯」などを検索していると、『 オールオン4 』という治療があることがわかりました。その中で、おおたわ歯科医院 ALLON4 ZYGOMA CLINIC を見つけ、二人で話し合い、母の治療相談をしてみようと思いました。

お母さんは本当に食べることが大好きで、食が細くなってしまった姿を見るのがつらかったのを覚えています。1日でも早く噛めるようになってほしいと思い、オールオン4治療を受けさせてたい!ザイゴマクリニックで相談したい!と思いました。

治療相談:ALLON4 ZYGOMA CLINIC を受診

ALLON4 ZYGOMA CLINIC

あそこに見える建物よ!オールオン4ってかいているから。ほら、となりが「おおたわ歯科」さんになっているし。

入れ歯が合わないから来たけど、やっぱり来て良かったのかしら。わたしが我慢しておけばあなたたちに迷惑かけないのに。

ここまで来たんだし、お母さん、そんなこと言わないで。まずは診察を受けてみようよ。

ALLON4 ZYGOMA CLINIC

ALLON4 ZYGOMA CLINIC は私鉄である西鉄天神大牟田線の高宮駅から徒歩1分の立地でした。北口を出るとすぐに、とても威厳がある素敵な建物が見えてきました。大多和院長のブログも読んでいたので、院長に会えるのもとても楽しみでした。

実際に院内に入ると、歯科医院というより、美術館やホテルのロビーのようでした。素敵な照明を見ながら、母が少しリラックスできているのがわかりました。

3人の決意:オールオン4 という選択

ナルト先生 オールオンフォー相談

おおたわ歯科医院 ALLON4 ZYGOMA CLINIC にて広川さまのお母様である滝沢さまの診察を行いました。上顎、下顎ともにかなりの骨を失っており、通常の入れ歯やインプラントでは対応が難しい状態でした。

当院では、
上顎:オールオン4ザイゴマインプラント
下顎:オールオン4
をご提案しました。

治療計画では、次の来院日がオペ日となり、オールオン4の治療と12本分の仮歯が装着されます。3ヶ月後にはジルコニアでできた本歯が装着されるという計画です。

3人の決意 オールオン4 挑戦

お母さん、どう?頑張れそう?
オールオン4。わたしはね、お母さんにとって一番いい治療だと思うの。もう入れ歯をしなくていいんだって。

わたしは、院長先生と話して、頑張ってみようかしらって思ったわ!うん。3時間くらいってお話だったし。

うん!手術が終わって歯が入ったら、また3人でご飯に行こう!

3人でしっかり話し合って、「オールオン4」の治療を選択しました。特に今回は、わたしのこと以上に大事な母のことだったので、わからない点など大多和先生に沢山質問しました。母も少し緊張していましたが、治療に前向きだったので安心しました。

入れ歯からの解放:オールオン4術後

オールオン4 手術

滝沢さまの手術は、
麻酔時間 3時間11分
手術時間 2時間52分 (上顎1時間20分 下顎1時間32分)
術式は、上顎はオールオン4ザイゴマで、前方2本はノーマルインプラントで0度垂直埋入。後方2本はザイゴマインプラントで45度傾斜埋入。下顎はオールオン4ノーマルで、前方2本はノーマルインプラントで0度垂直埋入。後方2本はノーマルインプラントで17度傾斜埋入でした。

オールオン4 成功

どうかしら…。入れ歯からオールオン4の歯に。入れ歯みたいに落ちてこないし、違和感もなくすごく話しやすいけど。

笑顔 オールオンフォー

お母さん、若かったころの歯が戻ってきたみたい!すごくきれいになってる!

本当!?ありがとう!美鈴と美玲が一生懸命、わたしのためにしてくれたから。

お姉ちゃんと一緒にがんばってよかった。わたしたちも本当にうれしいよ。

手術が終わって、きれいな歯が母の口に入っているのを確認できたとき、ホッとしたのを覚えています。やはり、自分のことよりも大事なお母さんのことだったので。大多和院長、ありがとうございました。

オールオン4 専門医院:ALLON4 ZYGOMA CLINIC

ALLON4 ZYGOMA CLINIC

おおたわ歯科医院 ALLON4 ZYGOMA CLINIC は、福岡だけでなく、九州全域や沖縄や離島。東京・大阪・愛知などの主要都市からも患者さんは来院されています。

患者さんのお悩みはそれぞれで、
「多忙だから1日で歯を入れてほしい」
「虫歯や歯周病で歯科医院にいけなかった」
「眠ったまま全部インプラントにしたい」
「他院で歯を全部抜かれて1年後といわれた」
「インプラントを他院で失敗された」
と、様々です。

オールオン4 ザイゴマクリニック

わたしたち、おおたわ歯科医院 ALLON4 ZYGOMA CLINIC が大事にしていることは、「患者さんの笑顔を取り戻すこと」です。歯という器官は、噛む・咀嚼するという食事に関係するだけでなく、会話するときの発音や、笑う時の笑顔にも関係してきます。笑顔でニコニコしている人をみると嬉しくなりますよね。笑うことはとても自然で当たり前のことです。残念ながら、歯の状態が悪いと、その当たり前のことが難しくなっていきます。わたしたちにとって、オールオン4の歯を装着した時の患者さんたちの笑顔は、言葉にできない喜びです。

現在、ご自身の歯に関するお悩みがある方は一度ご相談くださいませ。県外の方や、なかなかお時間が取れない方は、無料オンライン相談にて承っております。私たちと一緒に歯の悩みを解消してみませんか?皆様のお問合せお待ちしております。

All-on-4 ザイゴマインプラント 無料オンライン診療

最後までお読みいただきありがとうございました。今回は「母も食べられるようになりました! オールオン4 体験談 ③」をテーマに記事を書きました。歯の深刻な悩みをお持ちの方に向けて記事を書いていますが、疑問は解決しましたでしょうか? 皆様のインプラントに関する不安を少しでも軽減できる情報を提供できればと考えています。

本ブログは「双方向」であることをモットーとしています。本ブログ読者からのインプラント、All-on-4、ザイゴマインプラントに関するフィードバックやご質問に、できる限り筆者が記事を書いたり、個別返答でお悩みにお答えすることができます。
※本ブログはインプラント・ザイゴマインプラント専門のブログとなりますのでご了承ください。

著者紹介

大多和 徳人

おおたわ歯科医院

オールオン4 ザイゴマクリニック

院長 歯学博士
専門分野

重度歯周病 / ザイゴマインプラント

学歴・職歴

  • 九州大学歯学部歯学科卒業
  • 九州大学大学院顔面口腔外科卒
  • 九州大学病院デンタルマキシロフェイシャルセンター勤務
  • 大分岡病院顎顔面外科マキシロフェイシャルユニット勤務
  • All-on-4 ザイゴマクリニック開設

所属学会

  • 日本口腔外科学会所属 認定医
  • 顎顔面インプラント学会所属
  • ICOI(国際インプラント学会)所属 認定医
  • All-on-4 ザイゴマインプラント協会 理事
  • Study Group of the Edentulous Solutions 理事

専門

  • All-on-4 ザイゴマインプラント専門医
  • 九州大学総長賞受賞
    (テーマ: 3Dプリンターによる三次元骨再生)
  • 博士号取得
    (テーマ: カスタムメードチタンメッシュでの骨再生)
  • 国際特許取得
    (主題: All-on-4 のための三次元スキャンボディの開発)

深刻ではない

非常に深刻

(このメッセージは本サイトに公開されません)

(筆者の返信を求める方は必ずご記入ください)

※詳しいご相談はこちらのフォームから承っております。