All-on-4 ザイゴマインプラント 術後アンケート 調査

All-on-4 ザイゴマインプラント 術後アンケート 調査

監修:オールオン4 ザイゴマクリニック

院長 歯学博士 大多和 徳人

All-on-4 や ザイゴマインプラント はお口の環境を1日で劇的に改善させる治療です。その術後の感想として色々な意見を皆様持たれています。当院では、無記名で 術後アンケート 調査を行い、実際に手術を受けて頂いた患者さんの感想をお聞きしております。今回は、術後のアンケート結果と、そこから見えてきたことについてお伝えしていきますのでよかったら参考にされてみて下さい。

実際に採用しているアンケート用紙

オールオンフォー アンケート
図1 当院で使用したアンケート用紙

当院では下記の7項目を患者さんにご質問しております。

①静脈内鎮静法での手術は楽でしたか?
②手術中に痛みを感じませんでしたか?
③手術に対する恐怖は?
④手術時間は短く感じましたか?
⑤ドクター及びスタッフの対応は良かったですか?
⑥今回の手術の満足感は高いですか?
⑦あなたはこの手術を誰かに勧めたいですか?

上記の項目に対して5段階評価で患者さんから術後にご評価頂いております。
アンケートを実際に開始し始めてから2年程度になります。わたしたちはこのアンケート結果に目を通し、日々の治療に活かしています。ご協力頂きました皆様には深く感謝申し上げます。

下記は実際のアンケートを集計した平均点数(5点満点中)の結果になります。
点数が高い程、高評価となります。

静脈内鎮静法は楽だった

静脈鎮静麻酔
図2:静脈内鎮静法は点滴でリラックスする

①静脈内鎮静法での手術は楽でしたか?

4.26 点 (5点満点)

4.26点で殆どの方が楽に受けられたようです。静脈内鎮静法は点滴をしながらリラックスした状態で手術を受けることが可能となります。部分麻酔も含めて手術中の事はまったく覚えていないと言われる方が多数いらっしゃいました。また、型取りなどをすると吐き気を催す事があると言われた方も、手術中の型取りや仮歯の作成は大丈夫だったとの事でした。静脈内鎮静法は、歯科恐怖症の方、絞扼反射(こうやくはんしゃ:いわゆる型取りなどをすると吐き気を催すこと)がある方、不安の強い方に有効な麻酔法です。静脈内鎮静法によって、それらが軽減される事が大きいようです。

オールオン4は痛くなかった

オールオン4は怖くなかった
図3:痛みを感じることなく手術は終えます

②手術中に痛みを感じませんでしたか?

4.35 点 (5点満点)

4.35点ということで、多くの方が手術中の痛みも殆ど感じられていないようですした。中には、痛みを一瞬感じられたという方もいましたが、それは瞬間的なもので恐くなかったとの事でした。痛みは手術中の恐怖心に直結します。術前時の問診でも、患者さんが最も心配されている項目です。当院では術中お休み頂いている間も痛みに配慮して治療を行っております。お休み頂いている際も様々な痛みに対する配慮は欠かせません。痛みの少ない場所から部分麻酔を開始したり、少しでも痛みが強くなりそうな処置をする際は予め、部分麻酔を追加するなどの配慮をしております。また殆どの方が、手術後帰宅した後でも痛くなかったと仰っています。

手術はそんなに恐くなかった

オールオンフォー怖い
図4:安心できる環境を準備しています

③ 手術に対する恐怖は少なかったですか?

3.58 点 (5点満点)

3.58点とほかの質問に比べるとやや低い点となっており、手術に対する恐怖心が現れた結果となりました。しかし、よりしっかり調査を行うと、低い点数の方は手術前の恐怖心が強かっただけで、術中術後は恐くなかったとの事でした。また、意外とそうでもなかったという声も多くありました。親知らずの抜歯や普通のインプラントの手術でもそうですが、歯科の手術はお身体が健康な方でも受ける事があります。当院のオールオン4でも、手術は初めてという方が結構いらっしゃいます。ドラマなどで手術は大掛かりで恐いというイメージが強いのかもしれません。手術が恐いというイメージをお持ちの方は今回の記事を参考にされてみて下さい。実際はそうでもないのかなっと思って頂けるかもしれません。当院では少しでも患者さんに安心して頂けるような環境作りを心掛けます。

手術はあっという間だった

手術はあっという間に
図5:ウトウトしたまま手術は終わる

④ 手術時間は短く感じましたか。

4.27 点 (5点満点)

4.27点で手術時間も短く感じた方が多いようです。長く感じられた方は手術後の休憩や仮歯の精密な調整があり、そこを長く感じたという方が殆どでした。当院では上顎か下顎の仮歯まで入る手術が2時間前後で終わります。上下の手術ですと3時間ほどで終わります。最近行った手術では3時間を切る事(上顎:ザイゴマAll-on-4、下顎:All-on-4)もありました。歯科治療としては長いイメージがあるかもしれませんが、うたた寝している間に、歯が入って噛めるようになったと思うとどうでしょうか。とても気楽に手術を受けられる感じがしませんか。当院では可能な限り無駄を省き、患者さんに出来るだけ安心して頂けるよう手術時間の短縮を心掛けております。今後、更に短い時間で歯を入れる事が可能になるかもしれません。

スタッフの対応に安心できた

心地よい環境作り
図6:安心できるような環境作りを心がけています

⑤ドクター及びスタッフの対応は良かったですか?

4.81 点 (5点満点)

4.81点で当院スタッフの対応に関しましては、とても満足頂けているようです。手術は不安や緊張をどうしても伴ってしまいます。そのような患者さんにできるだけ寄り添い、安心していただけるような医療の提供を当院は目指しております。患者さんがよりリラックスできるように手術当日は来院時から帰宅後までしっかりとフォローさせて頂いております。皆様、オールオン4の検査から手術、本歯の製作、オーラルケアまでわからない点が多いと思います。ちょっとしたことでもお気軽に質問していただけるような安心できる環境作りを心がけています。

1日で歯が入って満足できた

目が覚めると素敵な歯に
図7:オールオン4は1日で歯が入ります

⑥ 今回の手術の満足感は高いですか?

4.36 点 (5点満点)

4.36点でオペの満足度に関しましても殆どの方に満足して頂く結果となりました。一部の方からは、手術当日に判断は難しく、しばらく仮歯を使用してみないとわからないとのご意見を頂いております。オールオン4は手術当日に噛める仮歯が入り、当日からお食事が可能となります。その後、患者さんのご意見をもとに改善を重ね、本歯を作製していきます。当日の判断では難しいと仰っていた患者さんにも、本歯を装着して頂く頃には喜びのお声を頂く事が多々あります。また多くの方からは、手術は楽だったので満足出来たとのお声をいただいています。

オールオン4を誰かに勧めたい

All-on-4 おすすめの治療
図8:家族や友人の紹介の患者さんが多いです

⑦あなたはこのオペを誰かに勧めたいと思いますか。

4.29 点 (5点満点)

4.29点と、お蔭様でオペを勧めたいと言って頂ける方が多いようです。一部の方は当日で判断するのは難しく何とも言えないとの事でしたが、中には手術が楽に受けられて、手術を勧めたいと仰る方もおられました。また、手術から仮歯、本歯と最後まで治療を終えられた患者さんの場合、家族や友人を実際に紹介していただいたことも多数ありました。当院では、多くの方にこの手術を知って頂き、一人でもお困りの方のお力になれればと思っております。

アンケート結果に目を通して

相談 安心 オールオン4
図9:アンケート一つ一つに目を通しています

上記のような結果となっており、アンケート結果では多くの方にご満足頂いた内容となっていました。術前、恐かったと話されていた患者さんも手術中は楽だった、痛くなかった、恐くなかった、短く感じたとアンケートにてお答えいただいていました。当院では行ったアンケート結果の一つ一つにしっかりと目を通しています。そして、一人でも多くの患者さんの治療や手術等に活かすことができるよう日々研鑽を積んでおります。噛めない悩み、歯の審美的な悩み、治療は難しいと言われ諦めかけていた歯の悩み。一度当院へご相談されてみませんか?もしかしたら、何かわたしたちにお役に立てることがあるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。今回は「All-on-4 ザイゴマインプラント 術後アンケート 調査」をテーマに記事を書きました。歯の深刻な悩みをお持ちの方に向けて記事を書いていますが、疑問は解決しましたでしょうか? 皆様のインプラントに関する不安を少しでも軽減できる情報を提供できればと考えています。

本ブログは「双方向」であることをモットーとしています。本ブログ読者からのインプラント、All-on-4、ザイゴマインプラントに関するフィードバックやご質問に、できる限り筆者が記事を書いたり、個別返答でお悩みにお答えすることができます。
※本ブログはインプラント・ザイゴマインプラント専門のブログとなりますのでご了承ください。

著者紹介

大多和 徳人

オールオン4 ザイゴマクリニック

院長 歯学博士
専門分野

重度歯周病 / ザイゴマインプラント

学歴・職歴

  • 九州大学歯学部歯学科卒業
  • 九州大学大学院顔面口腔外科卒
  • 九州大学病院デンタルマキシロフェイシャルセンター勤務
  • 大分岡病院顎顔面外科マキシロフェイシャルユニット勤務
  • All-on-4 ザイゴマクリニック開設

所属学会

  • 日本口腔外科学会所属 認定医
  • 顎顔面インプラント学会所属
  • ICOI(国際インプラント学会)所属 認定医
  • All-on-4 ザイゴマインプラント協会 理事
  • Study Group of the Edentulous Solutions 理事

専門

  • All-on-4 ザイゴマインプラント専門医
  • 九州大学総長賞受賞
    (テーマ: 3Dプリンターによる三次元骨再生)
  • 博士号取得
    (テーマ: カスタムメードチタンメッシュでの骨再生)
  • 国際特許取得
    (主題: All-on-4 のための三次元スキャンボディの開発)

深刻ではない

非常に深刻

(このメッセージは本サイトに公開されません)

(筆者の返信を求める方は必ずご記入ください)

※詳しいご相談はこちらのフォームから承っております。