実感して欲しい。当院の オールオン4 治療の 特徴

実感して欲しい。当院の オールオン4 治療の 特徴

監修:オールオン4 ザイゴマクリニック

院長 歯学博士 大多和 徳人

オールオン4 は1日で歯が入る素晴らしい治療です。そして、オールオン4には様々な 特徴 があります。例えば、オールオン4の手術の特徴のひとつに、従来のインプラントでは骨が足りないため治療不可能とされていたお口の環境でも治療可能となる点があります。 他にも、上下の場合でも手術時間は3~4時間ほどの処置になるので、1日で全ての歯の治療が終えるというような特徴もあります。

それでは、手術以外の特徴はどうでしょうか。オールオン4 は4本のインプラントを土台として全部の歯をつなぐブリッジを装着します。これは12本分の歯と歯茎になります。今回は、オールオン4 の上部構造や治療自体の特徴について掘り下げてみたいと思います。
この記事を読んで頂く事で、 All-on-4 ( オールオンフォー )治療予定の方は 効果を実感して頂きやすくなると思います。

虫歯や歯周病で悩まなくていい

オールオン4 虫歯にならない きれいな歯
図1:もう虫歯や歯周病になりません

オールオン4 の治療を受けていただくと、装着される歯は全てが綺麗な歯となります。虫歯や歯周病の歯がなくなるということなのです。そして、ジルコニアやセラミックで上部構造(インプラントブリッジ)はつくられます。つまり、もう虫歯や歯周病になることは永遠にありません。

オールオン4 で装着される歯のケア自体は必要ですが、虫歯や歯周病の治療は以後、受けて頂く必要がなくなります。つまり、虫歯を原因とする歯の痛みやしみ、歯周病を原因とする歯ぐきの腫れや歯のぐらつき、口臭から完全に解放されるという事になります。
今までこれらのご病気でお悩みだった方にとっては夢のようなお話かもしれません。

歯を好みの色や形で揃えられる

オールオン4 永遠に白い歯
図2:オールオン4 は全て白い歯も可能

普通のインプラント治療では、歯の色や形を揃える事は中々難しい事ですが、オールオン4 なら可能です。自分の好みの歯の色や形をチョイスすることが出来ます。

また、歯が装着された場合をイメージした画像を見たり(バーチャル試適)、本歯に近い形態のものを試すこと(プロトタイプ試適)も可能です。
ジルコニアやセラミックのオールオン4 の歯の色味は変わりません。つまり、明るい歯を選んだ方は、将来の歯のホワイトニングさえも不要となります。
これもこの手術の魅力のうちの一つといえます。

完璧な歯とは…

オールオン4 ザイゴマインプラント で 完璧な歯 を作る方法 より引用

歯並び治療になる事がある

オールオン4 歯並びもきれいに
図3:オールオン4 の歯並びは歯列矯正を超える

オールオン4 は整った歯並びにすることが可能です。コンピューターで全ての歯をさわるので、矯正治療を超えた歯の形と歯並びにすることができます。悪い歯並びの治療の第一選択ではありませんが、治療の一連の工程で結果的に歯並びが補正されることになります。

当院には矯正専門のドクターも在籍しておりますので、矯正専門ドクターの視点から見た理想に近い歯並びに近づける事が出来ます。また、当日の手術は仮歯まで入れて1日で終わる為、短期間で歯の位置関係の改善が見込める手術と言えるかもしれません。

入れ歯の煩わしさがなくなる

さようなら 解放
図4:入れ歯とはさようなら

入れ歯をされている患者様のお悩みの一つに「入れ歯安定剤の不安」というものがあります。顎の骨の形態があまりよくない場合、それに応じて入れ歯も落ちやすくなり入れ歯安定剤が必要となります。オールオン4 でしっかりとした仮歯や本歯が上顎下顎に入ると、入れ歯の時に起こりやすい脱離やかたつきを気にする必要がなくなります。

また、普通のインプラント治療の場合、過去の悪かった歯や入れ歯の影響による骨の吸収によって、インプラントを入れる事が難しくなる場合があります。当院の手術では骨が薄い所を避けて比較的に骨が存在する場所にインプラントを入れる為、手術可能な可能性が高くなります。上顎では比較的骨が厚い頬骨に打ち込む(ザイゴマインプラント)手術を行う事で、一般的に不可能な症例でも手術可能となる場合があります。

食事がしやすくなる

オールオン4 食事が楽しくなる
図5:食事の楽しみが増えます

1日3食される方が多いと思いますが、日々の食事こそ、楽しみの一つだと思います。歯がボロボロや入れ歯で悩んでいた方も大丈夫です。手術日には仮歯が入るため、咬める状態までになります。もちろん最初はやわらかい食事から慣れていく必要がありますが、本歯が入る頃にはその方にあったカスタムメイドのオールオン4の上部構造にしていくので、機能的でかつ審美的となり、食事がしやすくなります。

本歯が入る事で大勢の方に「何でも咬めるようになった」と喜びの声を頂きました。中には、「咬めるようになって人生変わったよ」とお褒めいただいたこともあります。わたしたちも、患者様と同じように日々食事をしています。なので、そう言っていただけるだけで、本当にありがたいです。

長持ちする可能性が高い

オールオン4 歯が長持ち
図6:感染に強い歯になります

オールオン4 で装着される上部構造は感染に強く、表面も滑沢でとても衛生的になります。また、オールオン4 で埋入されるインプラントは通常よりも深い部位に設置されるため、感染に強くなります。

またインプラントの本数、歯の形態は安定した構造を有している為、通常のインプラントに比べて長持ちする可能性が非常に高いと言えます。

トラブルで万一、歯が割れても‥

オールオン4 もしもの時
図7:オールオン4 もしもの時

本歯はとても壊れにくい材質でできていますが、食いしばりの強い方、歯ぎしりの癖のある方などもいらっしゃいます。ほぼありませんが、万一何らかの過剰な力が加わると、ネジやパーツの破損や本歯自体の破損の可能性もあります。しかしながら、当院の場合、患者様の本歯のデジタルのデータをお預かりしていますので、本歯の再作成は可能となっています。また、当院では独自の充実した保証もあり、安心して日々の生活をして頂く事が出来ます。

お体に何らかの病気があっても

大事 重要 安心
図8:安心・安全を心がけています

当院ではしっかりした診察と準備を行った上で、手術に臨んでいます。
「他院でできないといわれた…」
「自分は高齢だから…」
「持病があるけど…」
と、手術を躊躇されている方でも、手術可能な場合も充分にありますので、まずは当院にご相談いただけたらと思います。
当院には麻酔専門のスタッフも在籍しておりますので、安心して手術に臨む事が出来ると思います。

実感されたいと思われた方は‥

実感 納得
図9:オールオン4 はあなたを笑顔に

いかがでしたか?オールオン4 の上部構造や治療自体の特徴について少しご理解いただけたでしょうか?もし、オールオン4 に興味はあるけど、治療への一歩が踏み出せないなどありましたら、是非、参考にいただけると幸いです。
あなたの歯のお悩みが解決して、All-on-4 ( オールオンフォー ) の治療の効果を
実感していただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。今回は「実感して欲しい。当院の オールオン4 治療の 特徴」をテーマに記事を書きました。歯の深刻な悩みをお持ちの方に向けて記事を書いていますが、疑問は解決しましたでしょうか? 皆様のインプラントに関する不安を少しでも軽減できる情報を提供できればと考えています。

本ブログは「双方向」であることをモットーとしています。本ブログ読者からのインプラント、All-on-4、ザイゴマインプラントに関するフィードバックやご質問に、できる限り筆者が記事を書いたり、個別返答でお悩みにお答えすることができます。
※本ブログはインプラント・ザイゴマインプラント専門のブログとなりますのでご了承ください。

著者紹介

大多和 徳人

オールオン4 ザイゴマクリニック

院長 歯学博士
専門分野

重度歯周病 / ザイゴマインプラント

学歴・職歴

  • 九州大学歯学部歯学科卒業
  • 九州大学大学院顔面口腔外科卒
  • 九州大学病院デンタルマキシロフェイシャルセンター勤務
  • 大分岡病院顎顔面外科マキシロフェイシャルユニット勤務
  • All-on-4 ザイゴマクリニック開設

所属学会

  • 日本口腔外科学会所属 認定医
  • 顎顔面インプラント学会所属
  • ICOI(国際インプラント学会)所属 認定医
  • All-on-4 ザイゴマインプラント協会 理事
  • Study Group of the Edentulous Solutions 理事

専門

  • All-on-4 ザイゴマインプラント専門医
  • 九州大学総長賞受賞
    (テーマ: 3Dプリンターによる三次元骨再生)
  • 博士号取得
    (テーマ: カスタムメードチタンメッシュでの骨再生)
  • 国際特許取得
    (主題: All-on-4 のための三次元スキャンボディの開発)

深刻ではない

非常に深刻

(このメッセージは本サイトに公開されません)

(筆者の返信を求める方は必ずご記入ください)

※詳しいご相談はこちらのフォームから承っております。